2007-08-03から1日間の記事一覧

人月商売への皮肉っぽい

人月ビジネス社長がパッケージビジネスを成功させる方法 他の二例は最悪で、そもそもどうして人月ビジネスをやろうと思ったのか、その根幹がまったく無かったということである。 さて、これらの「理由」から分かるように、こういう社長達にはそもそも、「や…

哲人政治の限界

あまり関係ないことを思いついた。 みな程々に頭が良くて程々にアホであるという話し こういう話しがあって、なる程、この文章を書いた人が属する集団は完全完璧に頭が良いのだなーとか思ったわけですが、よくよく考えてみるとこれは嘘だろう。 そこかしこに…

自分の「プロダクト」にしないとやる気が出ない

なんか悶々とするのだけど、書きたいことがまとまらないのは暑さのせいなのか。

閉塞感というか悲鳴

今更知った。 はてなの新サービスリリースについて しかし、これらの新サービスからはてなダイアリーを超える規模のサービスが生まれず、また、社員数に比べてサービス数が多すぎる状態になってしまったため各サービスの機能追加などの速度が落ち、一部のユ…

スーパーエンジニアってなんだろね

ブログ2.0?でベンチャー起業につき創業メンバー募集:Ajax+Rails:年収1200万+ストックオプションらしい この内容がもし本当だとするのであれば、・・・資金が潤沢なのだなぁ、とは思うが。

拡張関数を使いMySQLのSQLコマンドでシェルを実行

CodeGen_MySQL_UDFでh-indexな集計関数の続きっぽいこと。 mysqlってSQLコマンドからシェルコマンドを実行できる関数って確かないような。 あったらあったでセキュリティ的にどうなの?と突っ込まれそうだけど、 mysql>insert into test(data) values(my_cmd…