2007-11-11から1日間の記事一覧

子供の挫折と大人の挫折

「子供の頃に挫折しなかった奴は大人になって挫折すると苦労する」 とは言うけど、大人の挫折を知らない奴はもっと苦労すると思った。 まぁ挫折なんてないに越したことはないのだけど。 そもそも挫折挫折言うなんて自己憐憫すぎてかっこ悪い。 負けを認めな…

広告の質、情報の質

いつもの釣り記事。 有害情報とフリーライダー これはコンテンツの価格がゼロなので客がたくさん集まればよく、質を保つインセンティブがない(民放と同じ)ことが根本原因だが、インターネット広告産業がまだ成熟していないことも一因だろう。今後、まとも…

成功を享受する方法

今、あなたが成功していない10の理由 あなたが「成功」できていない10の理由 成功を享受する方法は満足してしまうことかなぁ、とも思ってたりする。

書籍『トヨタの闇』読了

ヒマだったので買って読んでみた。 以前、リコールネタとか『週刊東洋経済』に掲載された特集と結構かぶっているような気もしたし、それほど新鮮な発見がなかったのが正直な感想。 まぁ実際はこんなもんでしょ、といいますか。 よく知らない人はびっくりする…

PCとそれを扱う人間のPCスキルのギャップ

拝啓 社長殿、もう性能ギリギリのパソコンは勘弁してください。 PCが遅くなる、原因は、ある。 PCに詳しい人間であれば「別に買い替えるほどのことじゃないだろう。拡張しろよ。インスコしたアプリ見直せよ」ってところなのでしょうが、PCとそれを扱う人間の…

過度なコメントは開発業務の生産性を下げるというシンプルな事象

過度なコメントは開発業務の生産性を下げるというシンプルな事象。 まぁこのまんまなんだけど。 ある種の業務においては、コメントも含めて不具合がないことを要求される。 機械的な作業ではあるし、あまり頭を使うこともないのだけど、開発業務の10%ぐら…

”SIer 2.0”ねぇ

IT業界進化論: 絶望する前に”SIer 2.0”を目指せ どうなのかね。 エンジニアであれば誰もが気付く定理。 業務システムなんてものは、同じ業界であれば、「あまり変わらない」ものだ。 例えば、一つの銀行システムがあり、カスタマイズ部分含めて、そのコード…

Perfume、初音ミク

アレンジの力も大きいとは思うのだけど、聴き比べて思うのは、まだまだ人間の生声のほうが素材としては優れているということか。 うまく言い表せないけど、生声のほうが滑らかというか。 鏡音リンはもう少し進化しているのかな。どうなんだろ。 それと中田ヤ…