2007-11-14から1日間の記事一覧

イノベーションとかSIerとか

イノベーションが目的なの? 多分、このへんの話題の反論。 ニッポンIT業界絶望論 希望は突然やってくる

リアーデン

“次のアマゾン”、リアーデンを知っていますか? 業界横断型の比較サイトで難しいのは、サービスの価格以外の部分をどうやって提示していくか、ということだと思う。 純粋に価格だけで選択できるものでもないでしょう?

プログラム大好きじゃなくても

プログラミングが大好きじゃなくても、いいんじゃない!? プログラミングが大好きじゃなくてもいいけど… プログラム大好きじゃなくても、色々できればいいのだけど。 ただ、できない人でもできるようにしてしまう開発スタイルの生産性の低さがどうしようも…

do { . . . } while(0)

do while do { . . . } while(0) の意味 スコープが使えればそれに越したことはないのかな。。。 でも、Cって色々できて楽しいですよね。 あまり関係ないけど、自分も関数ポインタ型の状態定義マトリックステーブル作って状態管理を行う、というのを知ったの…

ドキュメントがどうとか開発プロセスがどうとかってのはクライアントの本質的要求ではない

結構どうでもいい話だけど。 希望は突然やってくる - 江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance のはてブ 気になったコメント。 この間の某重鎮みたいなのは論外としても、あくまでSIerでありながらイノベーションを起こす道もあるんじゃないか。スタロジの羽生さん…

パラノイア

「ウェブ時代をゆく」を読む - Only the Paranoid Survive サブプライムローンの騒動もアメリカ人のパラノイアな気質が原因かもしれないね。 「今借りなくていつ借りるんだ?」 まぁ日本も土地神話なんてものがあったりしたわけであまり人の国のことは言えな…