2007-11-30から1日間の記事一覧

XPと熟練度

メンバーの熟練度を考慮したシステム開発モデルってなくね? 追記。 XPは熟練度を活かすモデルではあるが、熟練度とコスト低減の継続的管理はしていないと思った。 例えば、最初は3か月かかっていた案件が次以降は1か月でできるようになるとかそういう仕組…

知らないことを知れ

船頭多くして・・・・ 自分でできない人と、できるけどやらない人 どうなんだろ。 自分が何も知らないことさえ気づいていればマネージメントできるんじゃね、とは思うけど。 コンシューマ向けのWebサービスなんて、マネージャー(というかプロデューサという…

仕事を安請け合いしない

優秀なナースがいるとシステムがなかなか改善されないという話 単純に言うべきことを言わない人間がいるという話で、組織においてはそれは優秀の定義とはならない気がする。

ハードの相場やトレンドの知識

予算5万円でモバツイッター用MySQLサーバを追加 購入したML115という機種は、筐体サイズがマイクロATXと小さい筐体です。そこに、80GBのSATA、標準メモリ512MBで、CPUがOpteron 1.8GHzを組み合わせて、28,350円でした。 また別途、2GBのメモリモジュールをト…

人を雇う理由

会社が大きくならないと社員もおもしろくない 結構微妙だとおもうけど、なんなのかなぁ。