2007-12-01から1日間の記事一覧

ネットベンチャーへの新卒入社

新卒、就職、就社の件 もろもろ全部ひっくるめて、思ったんだけど、今って大きなネット系に大学から出て新卒で入社するんですよね。うちにも新卒入社がいるけど。 ここ2、3年ぐらいでそうなったんじゃないのかなぁ。 企業の継続性もそれなりに保証できるよ…

魚の獲り方ではなく魚の価値を理解すること

よい文章。 魚の獲り方だけ教えれば本当に一生食えるのか 「彼に魚を与えれば、一日食べることができる。彼に魚の獲り方を教えれば、一生食べることができる。」 って言葉があるじゃないですか。つまり、WhatよりHowを教えよ、という。 しかし、自分が「分か…

国産ベンダが目覚める前にエンジニアの空洞化が始まる

国産ベンダが目覚める前にエンジニアの空洞化が始まる なんか最近やたらとこの手のネガティプ記事を見かけるのだが。 学生の人気もなく人が集まりにくいというのは厳然たる事実なんだろうなぁ。

オープンリポジトリ

ユーザ避けとしてのSubversion ユーザ避けとしてのSubversion CodeReposにうpする事は恐くないよ 方向性が定まらない状態でのユーザ公開は困難ということは理解。 タスクの優先度・・・この場合は開発者が興味を持てるかどうか・・・が曖昧になってしまうか…

Memcached Functions for MySQL

Memcached Functions for MySQL memcached関連の関数をUDFとしてMySQLに追加するライブラリ。 使えそうだけど何に使えばいいのやら。

より草の根的な

「ひととおりできあがったらオープンソースにして公開します」の罠 はてブの反応 FirefoxもOpenOfficeもMySQLもEclipseもBeehiveもSpringも JBossも…かなーり出来てから公開してたつかむしろ逆に近年の有名所って大概そんな気がする…時代は企業発。でもWEB上…

ここ最近の最大のヒット商品

「品質」という概念の価値が相対的に下がっている 品質と人気の関係、あるいは品質の価格破壊の可能性について re: 「品質」という概念の価値が相対的に下がっている 「『分衆』の誕生」という本が刊行されたのが1985年のわけだから、そこから考えても「品質…