2007-12-15から1日間の記事一覧

一つプロジェクトの下で

ドリコムで出会った3人。 一つのプロジェクトの下で労苦を共にすると連帯感が強まる、という話かな。 同じ時間と場所を過ごした「仲間」は大事にしたいものです。 こういう縁は組織や所属を超越して続くものだから。 世の中には、こういったつながりを築け…

潔癖すぎないか?

ニコニコで違法動画が削除されにくくなる仕組み 違法動画アップロードが削除されるポイントの1つは「違法アップされたコンテンツに広告効果があるか否か」なわけですが、これは正直数値として計測できないじゃないですか。 けど、違法アップされたコンテン…

そんなものを売りにするのは間違っている

ワイズノットが民事再生手続開始 えーと。 オープンソースでもブログでもキャッチアップな容易なものを「技術力がある!」と言って売り物にするのは何か間違っている気がする。 技術力は生産能力に直結するものだが、商品魅力そのものではないと思うよ。 「…

自分にはムリだなぁ

「50%の完成度で世に出す」時代の終わり? はてなの「転向」については、閉塞感というか悲鳴 にもぼちぼち書いたけど。 ただ、iPod Touch が気に入ったらなら、携帯端末出せばいいのに。 液晶テレビのビジオのように、ハードウェア生産能力が低くとも、自社…

退職DIS

ドリコム退職にあたり 「王様の耳はロバの耳」とブログで言うなかれ まぁ色々。