2008-04-19から1日間の記事一覧

システムに対する幻想とか

TASPO じゃなくて免許証でもOK 天下り先の確保なんていううがった見方だけじゃなく、企画する人たちの漠然としたシステム化に対する幻想があるんだと思う。住民基本台帳ネットワークについてもそう。 公官庁に限った話ではなく、民間でもよくよくある話。 幻…

レベニューシェアとか

実際の売上だったり成果額の何パーセントかを保守費用として支払う、とか、 まぁそういうのがレベニューシェアっていうんだろうけど、 顧客の目標と受託者の目標が一致するのでよさげにも見えますがなかなかそうはならない、というか。 問題点としては、顧客…

自己完結の時代とか

わからない理由 三番目のわからない人間 最近忙しかったので周回遅れ。 ぼんやりと思ったこと。 人間をセグメント化する文章って最近割と多くて、これはこれで思考の幅を広げるのにいいのかもしれないけど、 自己完結で終わるのもどうかなというか、というか…

サシ飲みとか

相手と親密になる為の有効な時間の使い方としては、 大人数でわいわいがやがや飲むより、サシで飲んだほうがやっぱりいいよね、 と当たり前のことを思う今日この頃。 親睦を図るという意味では人数が多くてもいいんだけど、本音をなかなか聞き出せないし、大…

Date_Holidays_Driver_Japaneseとか

PEAR::Date_Holidays_Driver_Japanese作ってみた これはいい! 今やっている案件で使うかも。

バグ保険とか

バグ保険なんてのはどうかなあ バグ保険ならぬITビジネスガード こういうビジネス文化が発展すれば、経営規模の小さいSI企業でも大きな案件を受けれるようになるかもね。 そういった意味ではいいかも。 他の業界でも転用きくかも。 家を作る際の新築保険とか…

2人体制の海外事業プロジェクトチーム

東洋経済4/19号の鉄道ビジネス特集で、JR東日本の海外展開進出の記事があったのだけど、 「海外における事業展開の可能性を検討するために体制を構築する」 JR東日本は新中計に合わせて海外事業プロジェクトチームを組織した。2人体制の同チームの任務は「…