2008-05-02から1日間の記事一覧

CentOSにmingをインストールしてみるとか

php、mingの続きっぽいこと。 CentOS4.6 + PHP-5.1.6(centosplus) で php + ming が使えるようになったっぽいのでメモ。

上場しない理由とか

日経ビジネス4/28 の記事で、最近すごく新規上場が減っている!ってのがあったのだけど、 その理由を列挙してみる。 資金は銀行から調達できる 外資や大企業に狙われる 株券の電子化以後に考えたい 内部統制でコストがかかる M&Aの方が成長を加速できる 監査…

『データベース・リファクタリング』読了

読んだよー。 狙いはいいのだから、もっと「できる」シリーズとか「逆引き」シリーズみたいに使いやすくすればいいのに、と思った。 まぁ翻訳本だからこんなものなのか。 ・・・たとえ翻訳本でも、レイアウトとかちゃんとやれば売れそうな気がするんだけど。

MingとかFlashとか

(速報)SWF SpecificationがOpenになりました 素晴らしい!! 今はMingとかあるけどそれに代わるようなもっとスタンダードなものとか出てくるかな。 Ming Flash Examples and Tutorials using PHP by gazb この辺触ってケータイ用に色々作りたいけどなかなか…

営業は水ものとか

そりゃあ100件訪問したら1件、1000件訪問で10件成立というように、リニアに売上が上がるのならば、営業はやりやすい。 『御社の営業がダメな理由』読了 今更ながらこの本を思い出したのだが、「営業は水もの」と考えられているSIerも多いのではな…