2008-05-18から1日間の記事一覧

Webプログラムのベストプラクティス不在とか

Webプログラミングってジャンルなんだっけ それをフレームワークでなんとか吸収しているけど、未だに認証のところなんて決定版出ないけど、ものすごく致命的なところだし。 個人的にベストプラクティス不在だと思うのは、ストレージのスケールかな。 ノウハ…

自前主義、調達主義とか

ぼんやりと思ったこと。 プログラミングのジャンルと難易度(および Web プログラミング批判) 高度なWebアプリを作るのは単純なコンパイラを作るよりずっと難しい Webアプリケーションについて思うのは、CRUD中心のサーバサイドのコーディングばかり続けてい…

できない理由とできる方法とか

自分への振り返りとして。 「上司が決めたことだからこれで仕方ないのです」っていうのは大企業は知らんが、中小だとNGワードなんじゃないのかな、って気がする。 「上司には相談した?」ってのが聞き手からは戻ってくるし、 「相談したけど乗ってくれない」…

manageよりjoyとか

サラリーマンプログラマの生きる道 以前に某I社で最新のSeasarのご紹介ということでS2JDBCの「流れるようなインターフェース」の講演をしたのですが、その後の講演の感想で、某I社は、技術的にどうのこうのよりも、いかに管理しやすいか(誰を?)が重要なので…

会社以外の収入源とか

会社以外の収入源を持っておくと、会社にまるまる縛られることもなくなると思うので、精神的にラクなんじゃないのかな、と書いてみる。 会社以外から降ってきた仕事をそのまま個人的に行うか会社を通してしまうかはまた別の話としても。

foreach のリファレンスとか

半周遅れ。 PHP 配列を回すならforかforeachか 3. 参照する変数が変わらない まあ1.とほぼ同じですが、$listのデータを参照・操作したいので、$list変数へ参照した方が分かりやすい。 => foreachだとループ内で参照する変数が変わるのが直感的で無い。 forea…

デザインもプログラマがやるとか

典型的な Java屋 は JSP を使うことに何の疑問も持っていない - kwatchの日記のはてブ で気になったコメントがあった。 たぶん、少なくともあと数年は、状況が変わらないだろうな。「デザイナーとの協業? なにそれ?」だし。デザインもプログラマがやるのが「…

モダンな技術知識って偏在しているよねとか

jQuery or onclick 派なのですが、<br /> 本気でやるならonclick属性は避けてライブラリを活用すべき onclick 属性問題について DOMやイベント系関数の何がイヤかっていうとメソッドが長いのイヤ。 タイプするのめんどくさい。 いいIDEとかあるのかな、でも覚える…