2008-05-21から1日間の記事一覧

教育費とかの続きとか

教育費とかの続き 5/12の日経朝刊読んだのだけど、文部科学省と財務省がやりあっているらしいね。 文部科学省がGDPのほげほげ%を予算として割り当てる数値目標を作るべきだ、と言っていることへの対論らしい。 予算主義もアレな気がするんだが、どうしたも…

GoogleHealthとか

一部で話題のGoogleHealthなのですが、 About Google Health 基本的な健康診断(定期健診とかで測るようなもの)のデータを入れておいたら、複数の医師が所見出してくれそうなものとかできないかな。 ってかさ、日本の医療行政はかかりつけ医制度みたいな方…

Flash Player 10 Drawing APIとか

Flash Player 10 Drawing API 勝手版というか graphics.drawTriangles ってのがキモらしい 面白そうだから触ってみたい

教育費とか

はてブで知ったのだが、 国立大授業料、私大並みに 財務省、5200億円捻出案 試案は、授業料を私立大並みに引き上げることで約2700億円、大学設置基準を超える教員費を削ることで約2500億円の財源を確保できるとしている。「義務教育ではないので…

三菱東京UFJ銀行とか

東洋経済5/24に三菱東京UFJのシステム統合の記事が掲載されていた。 三菱東京UFJ銀行の統合トラブルで2万件の支払いがストップしたとか、色々あったらしいですが、 だが約4000万口座、日々の取引量1億件という史上最大のシステム統合にしてみれば、復…

Zendのレイオフとか

スクープ:PHPベンチャーのZendがレイオフ。狙いは身売りか MSDNの使いにくさには辟易しているので、たとえMSと一緒になったとしても、あそこに統合されるのはカンベンしてほしいなぁ。。。