2008-05-29から1日間の記事一覧

Smartyのブロック関数プラグインとか

Smartyの話。 {capture}みたいな組み込み関数もあるので足りてるのかもしれないけど、 ブロック関数プラグイン ブロック関数は、{func} .. {/func} 形式の関数です。この関数によって囲まれたテンプレートのブロックの内容を処理します。 JavaScriptの記述を…

QIQなどPHPの拡張とか

軽く話題になっていたみたいだけど、今更気がついた。 QIQの設計と実装 PHPというかZend Engineでは、コンパイラとエクゼキュータが関数ポインタになっており、それぞれファイルの内容から実行コードを生成する zend_comiple_file、文字列から実行コードを生…

IT 勉強会カレンダーとか

すさまじく充実してる IT 勉強会カレンダー これはいい!すばらしい。 個人的にもこういうの考えていたけど、 tevent.jp やっぱり続けるのしんどいし(というかそもそも全然続けてない)、もっといいのがあるのでどこかで止めてしまおう。。。

非モテ開発とか

運用前運用後とか の続きっぽいこと。 とにかく事をなす前にうじうじ考えて、で色々と考えたプランで思い切って女の子に声をかけるのだけど、 「その態度キモッ」と一蹴されて、でも路線を変えることはちっともできなくて落ち込む一方の開発を断コミュニケー…

NHKがYouTubeにチャンネルを作ったとか

NHK,YouTubeで番組を紹介する専用チャンネルを開設 自社サービスとして動画サイトを作ろう!みたいな話ってたまにあるけど、 NHKまでがYouTubeに乗っかり始めたのならば、 そういうのはもう外部のサービスでいいじゃん、って気がして仕方ない。 ってか、You…