2008-06-07から1日間の記事一覧

意思決定システムとか

協調フィルタリング技術を掘り下げる--ECサイトのレコメンド技術を考える(3) レコメンドね。 ふと思ったこと。 意思決定システムってやっぱり面白そうだね。 レコメンドの変形版と考えてもいいのかも。 企業内で使用するとして、参加者には役職などに応じ…

IMを仕事に使うとか

IM(インスタントメッセージ)が仕事の中断を防ぐ 同意。 PCに向かって作業することが多い身にしてみれば、 電話とか実際に声をかけられることに比較するとスイッチングコストが低い、とは思う。 あと、ファイル転送だったり、テキスト文をそのままコピペし…

情報への接し方とか

いつからか僕の生活からは潰す暇がなくなった 烈しく共感~いつからか僕の生活からは潰す暇がなくなった~ いくつか思ったこと。 ヒマがなくなったのは年齢のせいだったり社会的位置づけの変化かなぁなんて思ってたのだが、 もしかすると時代的なものだった…

アドホックCMSとか

Litein アドホックCMSという新提案 なるほろ。 CMS周辺っていうのはまだまだ色々なビジネスアイディアが出る余地があるよね。 個人的にCMSのASPってのを妄想していて、生成されたページをクライアントのサーバに送信すればいいじゃん、とか考えていたけど。