2008-06-08から1日間の記事一覧

忙しいからできませんとか

居酒屋タクシーなんだけど、これ別に対官僚だけじゃなくて民間相手でも普通にやってるよね。 個人タクシーのサービスの一つだって思ってたんだけど。 タクシー代使いすぎだろってことなのかね。 とっとと電車を24時間営業にしてしまえと思うけど。 ってか…

学校の授業とか

無駄だらけの現代授業を最適化しよう なんというか、「教義の伝達」と「思考力の育成」という2つの側面があって、 現代授業においても前者に無駄が多くて多大なリソースが割かれている、ってことなのかな。 コメント欄とかだらだら読んで思ったけど、多くの…

作らない開発とか

「作らない開発」というキャッチが気になって買ってきた。 再利用についての話が中心だった。 もっとエッジの効いた話題とかあるかなって思ったけどそうでもなかったよ。 そもそも、そのSIerが得意とする業務ドメインを絞らないことには話が始まらない気がす…

「達成感にあふれている」とか

文春6/12に川田亜子の自殺に関する記事があった。 だが、車内に川田アナが単身で写る一枚の写真があったことは知られていない。自分自身に宛てたものだったのだろうか、写真の裏に綴られた言葉は次のようなものだったという。 <達成感にあふれている> これが…

労働とか

労働について いつもこの人の「労働論」が現実感に乏しく聞こえるのは、フィールドワークに欠けているからなのかな。 まぁ労働とかが専門じゃないなら別にいいんだろうけど。 個人的にはウォーレン・バフェットが長者番付1位になった意味をもっと考えたいな…

パイプとか

パイプ(コンピュータ) PHPとかプログラム言語でもこういうの欲しいんだよね。 メソッドチェーンとかでもいいんだけど。 Smartyだと割と似たようなことできるんだけどさ。 {$output|escape|nl2br} とか。