2008-08-16から1日間の記事一覧

『さらば財務省!』読了とか

読み終わった。 経済と官僚政治の話なんだけど、 分かりやすというか、割とエンターティメント。 小泉構造改革の舞台裏を描いた本。 人物の捉え方が理系というか、旗色鮮明なんだよね。 だから読みやすかったのか。 SEに関する言説。 郵政システムに携わるSE…

『反貧困』読了とか

最近、本ばかりですが、これも読み終わったよ。 面白かった。 最近はあまり「自己責任」という安易なキーワードを目にする機会も少なくなったけどね。 節目が変わったということなのかね。 豊かな社会の定義をするとすれば「貧困が存在しないこと」ってこと…

オーマイニュースとか危機感とか

オーマイニュース、全社員に解雇通告 「ニュース」の看板降ろす ビジネスって難しいね。 否、別にそんな難しいってわけじゃなくて、見通しが甘過ぎただけかもしれん。 おそらく日本のネットに熟知した人が舵取りができればまた違ったのだろうね。 「よく分か…

時間外とか

エンジニアとして大切な2つのこと ソフトウエアエンジニアの底力は時間外活動で培われる、けどね。 まぁ、職場では120%ぐらいの集中力で仕事をするけど、 一歩外へ出たらからっと忘れてしまう人もいるわけだしね。 別に技術屋に限らなくとも、 なんでも…

損得抜きの友情とか

押井守監督が語る、「『うる星やつら』の友人関係」 押井守氏はマジメに考えすぎてしまっている気もするのだが、 多くの人々は強くそれを意識することもなく、 損得で友人関係を構成していくのではないか、とは思う 仕事以外の付き合いが発生するかどうかと…