2008-09-13から1日間の記事一覧

大規模とか

「大規模プロジェクトではどうするか」を考えるより、「大規模にしないためにはどうするか」を考えよう はっきり言おう。大規模プロジェクトは存在自体が悪。 正論。 まあしかし、大規模なプロジェクトほど儲かるという SIer の構造が変わらない限り、この現…

徴兵制度と公平とか

週刊文春9/18日号の宮崎哲弥のコラムで興味深い一文。 私の畏友であり、論敵であるコラムニストの町山智浩は、いまはなき「論座」の一月号で「徴兵制度復活」を訴えてちょっと話題になった。これもまた極右の暴論ではなく、リベラル派の正論だったのです…

メディアより電機業界とか

ホリエモン、ITを語る 僕のビジョンは非常に単純でした。テレビの画面にURLを流し続ける, ただそれだけでした。ネットにユーザーを集める純粋な広告媒体として, テレビ局が必要だったのです。 テレビ局を買収しなくても、CM出稿すればいいじゃないかという…

オフィス向けサービスとか

じわじわっ ふと思い出したこと。 会社とか 「ユニマットが女子社員をお茶くみから解放した」なんてことが言われてたりするけど、最近の企業って「やるべきじゃないこと」はどんどん外に出してしまってるんだよね。 オフィス向けサービスとしてお金で買える…