2008-09-28から1日間の記事一覧

『経済物理学の発見』読了とか

面白かったよ。 『行動経済学』と合わせて読んだらいいと思う。 あれが新しいミクロ経済だとすれば、こちらは新しいマクロ経済といったところなのか。 ただ、まだ若い学問だから中間発表的な感じなんだよね。 以下、気になったことメモ。 「くりこみ」による…

コピー指向とか

コピー指向プログラミング 昔書いたエントリー思い出した。 コピペ志向、コンフィグ志向、コラボレート志向 コピペ志向 2つ思うことがあって、一つは「優れた開発フレームワークはコピペで作業がさくさく進む」ということ。 ソースコードをコピーしていって…

『その数学が戦略を決める』とか

正直、だいぶ興味持てなかったので、 途中で放り投げた。 あまり突っ込んだ話はしてなくて、 データ解析的なアプローチはオールドタイプの専門家領域にどのようなインパクトを与えるか? ってことなのだけど、 今となっては当り前の話が多い気がする。 ただ…

余計な残業しないとか

Ruby on Railsの作者より:高まった生産性を仕事を余計にこなすためではなく自分の将来に向けて使おう 将来のためになろうがなかろうが、 余計な残業せずに早く帰った方が良いよ。 日本社会が成熟しきったという外的要因も結構あると思うし、 であれば、長時…

釣りバカのスーさんとか

ビックコミック・オリジナルの釣りバカ読んでたら、 鈴木建設のスーさんのこんな台詞。 経営するということは・・・ 儲けるという おぞましい行いの 対極にあるものの為に 儲けるということだ!! いやー釣りバカ面白いよ。 そういや、先週の文春に作画の北…

あだち充の『ショート・プログラム』とか

とりあえずこれ。 昔読んだのだけど、「近況」しか覚えてないのだが。 amazonのレビューを引用。 頭を飾る「近況」は中学時代のクラス会が舞台。和彦は4年ぶりに会うマドンナ的存在の女の子・亜沙子が中学時代にはスポーツ万能の同級生・年男ではなく編物好…