2008-10-23から1日間の記事一覧

価値を下げる職場とか

だらだらと。 プログラミングを単純労働と捉える3つの理由 以上をまとめると、大規模SIのような確立している分野では、プログラミングを単価の低い外注先に投げるのが得策と言えるでしょう。要員をいかにマネジメントして低品質なシステムを底上げするかが求…

PHPのテストとか

ユニットテストの書き方とか をもやもやと考えいたら、色々と参考になりそうな記事見つかった。 超便利かもしれない設定保存用のクラス ライブラリが直接実行された場合はプログラムとして実行する PHPファイル内にサンプルのみならずドキュメント埋め込む …

Quictyとか

簡単かつ素早くWebアプリを構築できるPHPフレームワーク「Quicty」 Smarty + HTML_QuickForm なフレームワーク。 Quictyの特徴 ページング、パンくず(パスリスト)、ページキャッシュと部分評価、ユーザー認証、メールの非同期送信、データの重複チェックな…

サイボーズのアドオンとか

ググってもいませんが、 サイボーズのOfficeとかって、 サードパーティがアドオン作って売ることのできる仕組みとかないのかな。 あったら嬉しい

プロマネ屋とか

「プロマネ屋が高度であればあるほど、所属する技術屋は平均値に収斂されていく」 といったところか。 「外注と同じ仕事しかしないなら辞めろ」 製造を行っていないSIerで製造出来る社員に育つには 結局、こういったSIerで要求される能力というのは、 プロジ…