2008-10-25から1日間の記事一覧

smartyとかescapeとかemptyとか

だいぶ周回遅れで対応 {{$name|escape}}とかやっぱりめんどうだし。 Smartyのデリミタ、あと escape Smartyのデリミタとescape sfSmartyViewPluginあれこれ ただ、default_modifers 利用すると テンプレートで empty が使えなくなるっぽいのよね。 うまく動…

自己責任と権利の主張とか

とりあえず究極の理想は全ての教育が無料になることなんだけど。 橋下知事、高校生相手にマジ反論。“自己責任”に女子高生号泣…私学助成削減めぐる意見交換会 橋下知事「日本は自己責任が原則」…私学助成の不安を訴える女子高生を泣かす お金がない状況での予…

ホテルのバーとか

ホテルのバーは安い? 体験ルポ、行った飲んだ払った まぁキャバクラよりは安いんじゃないの?とは思う

IT保険とか

SIerは金融業 何かのヒントになるかなぁ。 IT保険は、ITベンダと情報システム部門を救うか? キャッシュフローのヒント。 電通など取引先資金繰り支援システムとか

一皮むける経験とか

日経10/24の「人材育成と企業競争力」というコラムより。 中でも、私を含めた多くの研究者が注目しているのが、開発される人材能力に影響を与える、仕事経験の質に関し、仕事ごとに大きな違いがある点である。質の高い仕事経験とは、それを経験することで人…

幻想価値評価とか

日経新聞10/24の「大機小機」というコラムから引用。 本来デリバティブ取引はゼロサムゲームで、取引の一方が利益を出せば他方は損失を被るはずである。だが取引の双方が別々の評価モデルを使えば、両方が利益を出している可能性さえあるのだ。バフェット氏…

マイフラとか

携帯で撮った写真を送信するとFlashに変換するサイト。 マイフラ 知人と一緒に半年ぐらい前に立ち上げたサイトなのですが、 最近は放置気味です。。。 まあこのままにしておくのもあれなので。