2008-12-23から1日間の記事一覧

自動車のモジュール化とか

「すり合わせ」の神話 日経BPnetにも書いたことだが、すり合わせ型のアーキテクチャは日本的組織の要請で採用されたもので、戦略的な最適化の結果ではない。それが高級乗用車のような補完性のきわめて高い特殊な製品に有効だったのは、自動車産業の特殊要因…

解雇速度とか

たまにSPA買ったら、神足裕司氏がこんなことを書いていた。 「73年のオイルショックで、自動車メーカーが人員を4.9%減らすのに2年かかった。 バブル崩壊で2.4%減らすのに同じく2年。'00年のITバブル崩壊では、20%超削減に6年近く。それが今回はわずか3ヶ月…

頭がいいとか勉強とか

だらだら。 勉強が出来る=何がいい? 「現役で大学に進学できるのはそれはちょっとした長所だよ。 なぜなら、やるべきことをしかるべき時期にやっていた証拠だから」 と誰かが言っていた気がする。 自分が凡人であれば凡人であると把握するほど、 所謂「オー…

失注とか仕事に追われるとか

最近思うのは、 失注は確かにショックだし、 あれあれなーという感じではあるけど、 原因がよく分からないのが一番困るよな。 プレゼンの労力とかそういったものが全てパーになるだけに、 せめて原因を把握して次に生かさないことには。。。 またあまり関係…

項目数が沢山あるフォームの続きとか

項目数が沢山あるフォームとか の続きというか。 プログラム自体はまあまあなタイミングできたのですが、 微妙に修正とかがあったりして、 最終的に終わったのは、20:30ぐらい。 結局、Excelでテンプレート(Smarty用)のコードを吐き出して、 それを貼っ…