2008-12-28から1日間の記事一覧

「人のセックスを笑うな」とか

2008年の映画をふりかえる/結果発表で、「人のセックスを笑うな」が紹介されていたので、観てみました。 「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」でもそうだったけど、 永作の「何か裏に色々含んでそうだけど、実はあまり考えてないだけなんだろうなぁ」という…

値引きとか

値切られるとくやしい。だから値切らない 一応、ベースとなる見積もりは出すけど、 その後の収支とか値引きについては現場で実際に交渉する営業に一任したいとは常々思う。 技術に関しては責任持つけど、収支に関してはそっちで責任持ってよ、というか。 名…

複数言語の理解とか

複数のプログラミング言語の習得とプログラマへの評価 プログラマはたいてい複数の言語をある程度扱えるが、仕事で使うときはひとつの言語に絞られてくる。このことは、 IT 系では非常によくないことらしく、「複数のプログラミング言語を使えるようになろう…

広告システムとか

広告システムエンジニアは絶対におもしろいと思う理由 どうなんだろ、面白いのかな。 「ログ解析超面白い」というか、 確かにアクセスや広告枠毎の効率に対しては非常にセンシティブになるだろうね。 サイトの見方が変わるだろうし、解析好きにはたまらない…

フローな情報とか

インターネットに向いていないこと ここを読んで思ったのだけど、 案外、フローな情報(時代性の強い情報)というのはクローズドなサイトで有料にしてしまえば、商売が成立するかもね。 デジタルのコピーコストはゼロに近いといえでも、 日々変化する情報を…

「あたらしい戦略の教科書」読了とか

SPA!でお薦めされていたので購入して読みましたよ。 分かりやすくて、なかなかよい本だった。 「戦略とは現在地から目的地までのルートである」と定義して、 「現在地の把握の仕方」「目的地の決定」「ルートの選定」「戦略を成功させる政治」について解説し…