2008-12-31から1日間の記事一覧

所有とか

だらだら。 仕事納めはラジオ 市民的成熟は「商品を私的に占有する」経験をどれほど積み重ねても、身につくものではない。 そうではなくて、「個人が私的に所有することができないし、するべきでもないもの」(それが「社会的共通資本」であり、「パブリック…

「勝間式『利益の方程式』」とか

とりあえず読んだ。 売れている人みたいだね。 利益 = (顧客単価 - 顧客獲得コスト - 原価)x 顧客数 という利益の定義をして、「じゃあどうやったら利益が増えるのか?」ってことをあれこれ書いた本。 経営に関する色んなことを比較的分かりやすく書いてあ…

淘汰と適応とか

なんで読んだのか、 確か「検証中小企業金融」だったような気もするけど、 不採算企業がどんどん退出していく「淘汰」より、 不採算企業が成績を改善していく「適応」のほうが市場の全体効率がいいんじゃないか、 みたいな話とか。

公官庁入札のウェーバー制とか

金融危機についての入門的まとめ 日本の長期衰退の原因も需要不足ではない:Hayashi-Prescottが指摘したように、日本の90年代以降の長期低迷の原因は、短期の需要不足ではありえない。ケインズ的な理解でも、投資水準の変わる長期では、需要不足は価格によっ…