2009-01-11から1日間の記事一覧

「戦略『脳』を鍛える」読了とか

いやぁ、一気に読み終えた。 読みやすいってこともあったけど、これ面白いよ。 ビジネス戦略を考えるための技術的な本といったらいいか。 以下、自分用メモ。 ユニークな戦略 = 定石 + インサイト インサイト = スピード + レンズ インサイトとは「頭の使い…

「グラフで9割だまされる」読了とか

読み終わった。 というより、読み流した。 業務柄、データ分析の為にグラフを書いたりはするが、プレゼンだったり他人を納得させる為に作ることは殆どない。 だから、実用にあまり結びつかないといえば結びつかないのだろう。 あと、パターン毎に明確に構成…

個人ブログでAdSenseとか

個人ブログでAdSenseに出したことが話題になっているけど。 AmachangのAdWordsについて 個人blogをAdsenseに出稿する行為から見えた広告=悪な感覚 無料ネットゲームでアイテム課金しているユーザーを見ている気分かな。 おんなじ土俵の上で戦っていているの…

報酬減とリストラとか

2009年SI企業の不況の乗り切り方 SI業界は、人が一番の財産なのだから、安易にリストラすべきではない。売り上げが、下がった分は、給与を減らすことで、補ったほうがいいと思う。 仕事が少なくなった分、給与が減るのは、しかたないでしょう。社員みんなが…

経営をやりたい、事業をやりたい、とか

びっくりするほど仕事がない 仕事がないのが大変だね。 でも起業するのは頑張ってるね、とか思う。 以下、リンク先ブログにあまり関係ない話。 経営者とか「やってみたいな」とは思うし、 「起業したらいいじゃないですか」とか言われることもあるけど、 正…

属性と関係性とか

どうでもよい話。 男性は属性を重視し、 女性は関係性を重視する、って言うじゃない。 言わないか。 まぁ属性は陳腐化しやすいものだし、最終的には敗北するものだとは思う。 そもそも年を経るにつれ、「学歴」や「資格」「特徴」といった単独で完結する属性…