2009-02-10から1日間の記事一覧

IP電話の話とか

がんばったのね。 この手の「自分たちで内製したら安くなった!」みたいな話はたまにある。 だから、ある程度の規模の組織であれば、経理専任が必要なのと同様に、システム専任も必要なのかも。 見積もり2億円のIP電話を820万円で構築した秋田県大館市から学…

ケータイサイトのリンクとか

ケータイサイトをやってたりするのだけど、 とあるリンク集サイトに登録したら、アクセスが割と増えた。 元々そんなにアクセスなかったのだけど。 PCサイトだと、そういったリンク集サイトのサービスの時代が終わってしまって久しいのだけど、 ケータイだと…

ゲーム化とか

もう寝ようと思ったけど、はてブで見たので。 オフィスがダンジョンになった!?業務をゲーム化した会社の仕組み ドラミちゃんの道具で「クイズパズル光線」ってあったけどそれを思い出した。 ただ、会社の求める価値と社員のモチベーションの間にワンクッショ…

目利きの困難さとか

人海戦術をとらざるを得ない場合、プログラマーのスキルを低めに見積もる必要があるのは、どうもエンジニアを評価する目利きの困難さがあるというか。 人材派遣業でふと思ったのだけど。 本当はマグロが欲しいのだけど、そこの漁場の90%はイワシばかりで…

違和感とか

だらだら。 Re: スーパープログラマーは生産性がスーパーなわけではない なんか違和感があると思ったら、 ここが根本的な考え方の違いなのかなあ。物量が多いほど能力差による違いが顕著になってくるとワシは思ってるけど、この人は物量の前では能力差は誤差…

デカップリングとか

とりあえず東洋経済は読んだ。 これから起こる大激変 まぁ確かに極端な意見の対立はなかった気がする。 記事の内容では、「デカップリングなんてことを言ったアホはどいつだ出てこい」というのが印象。 ただ、池田氏が「日雇派遣を規制すれば、イノベーショ…