2009-03-01から1日間の記事一覧

プロキシサーバーとか

最近、思考停止していた。 そっか、プロキシサーバー。 pg_pconnectに気をつけろという話に気をつけるべき理由 っで,エンジニアはどこまでやらないといけないのか書いてあげないの? で、そこまでわかっている人間が誰かに伝えるべきことは、pg_pconnect使う…

長時間労働とか

なぜ日本人はたくさん働くのか? マゾなんじゃないの?って思うけど、 まぁ色んな意味で企業活動が社会に占めている割合って大きいし。 「右肩上がりで給与が上がって行く」幻想から完全には抜けきれてないと思うし。 なんというか労働先進国ではないのだよ…

個性とか

だらだら。 『使えない個性は、要らない個性。』 なんかちょっと前に話題になったみたいだけど、どうしてこういう今更論的な話が注目を浴びたのかよく分からんな。 ってか、個性とか意識して働いている奴なんているのかね。 いやいないだろうね。 じゃあどこ…

3+1の質問とか

「その仕事、いつ終わる?」――現実的な答えを引き出すには 5年ぐらい前に会社の人に聞いた話だけど、 「彼(彼女)に求めることを3つ教えて」と質問して、 答えを聞いた後、その後にもう一回「じゃあもう1つだけ求めること教えて」と質問する。 最後の質…