2009-04-11から1日間の記事一覧

「キャパシティプランニング」読了とか

一通りぱらぱら読んだ。 Excelの近似曲線は知らなかった。 あと、クラウドはいいのか、やっぱり、という感じ。 対角スケーリングということについては、確かにそりゃそうだ。 安価なサーバで水平スケールしてもラックがあっという間にいっぱいになるのが現実…

SIer系Webページ制作とか

SIerがWebページ制作も請けて、デザイン性の低いサイトを構築することは最近はあまり減ったかな、と思っていたのだけど、 あるところにはあるものなのだね。 SIer系のページ制作費って相場より高い気がする。 おそらくSIer価格によって引き上げられているの…

中間管理職に必要なこととか

ウチの会社はあまり新卒をとらないからかもしれんけど。 人材を育てる人材を育てる。 「ある程度自分で考えて分からなかったから質問している」 「自分で考えるより他人に聞いた方が早いから質問している」 「あくまで一意見として聞いているわけで、決定材…

開発者スキルとか

あなたの履歴書を向こう5年間戦えるものにするために--今後必要な開発者スキル10選 10年というか3年ぐらいの話の気もするけど、 手軽に扱えるマシンのスペックが上がったことにより、システムの幅って広がってきたと思うのだけど、 画像判別だったり、3次元…