2009-05-04から1日間の記事一覧

メモのポーズとか

メモを取らないとか ではあるのだが。 説教臭いのはどうかと思うけど。 146:仕事で伸びる人、伸びない人 ですからメモは自分のためにとるのではなく、相手のためにとるということも覚えておく、すなわち先輩やクライアントの話を聞く時は、ポーズとしてでも…

ソフトの品質は完璧か?とか

GWどまんなか。 自信と責任 上司に「今回作ったソフトの品質は完璧か?」と聞かれ、私はいつも通り、「自信はありません」と答えようとした。 結構長いことプログラマやってるけど、この手の問いかけが一番苦手だな。 逆に「完璧です」って口だけで言われて…

海外とか

半周遅れ。 GW暇だし。 海外で勉強して働こう 日本に留まりたかったら、一度は留学しておくべき そもそも旅行とかあまり好きじゃないってのもあるけど、 海外へ行かなくてはならない、ってのもなんかあまりピンとこない。 大学や高校は行っておいたほうが社…

「プロダクティブ・プログラマ」読了とか

GWの課題図書ってわけじゃないけど、とりあえず読み終わった。 脳天を打ち砕かれるような衝撃・・・ってのはなくて、 まぁ割といいことが書いてあるので、一読しておけばいいんじゃないの、というか。 開き直って Hacks系の書き方のほうがよかったのかしら、…