2009-05-18から1日間の記事一覧

「バクチと自治体」読了とか

公営ギャンブルってよく知らなかったので面白かった。 著者の語り口が生理的にあったのかな。 淡々と史実を積み重ねて行くその文章には好感が持てる。 かつての公営ギャンブルってのは娯楽の王様だったのね。 今の存在感の薄さというのは隔世の感があるのか…

遺伝アルゴリズムとか

フォント同士を交配させて新しいフォントを作る「genoTyp」が面白い これ面白いなぁ。 『集合知プログラミング』を読んだのを思い出したので、そこの「遺伝アルゴリズム」を参考にして、それっぽいのを習作としてやってみた。 ルールは、 ・まず最初にランダ…

趣味の情報発信とか

40代、50代の人たちはなぜ表現しないのか そこまで、ヒマじゃないから、とか。 不特定多数の人間に対して情報発信するのって、趣味の領域なんだろうね。 或いはビジネスツールとして使っている人々もいるわけだが、多くの人はそこまで自己表現を求められるよ…

ルーチンワークとか

ベンチャーで働くこと 残業代で稼ぎたいなら上場大手にいればいい。また労働組合員になればいい。好きでベンチャーに来たのなら、残業代がでない。休日出勤がある。それくらいのリスクは覚悟すべきだと思う。会社の成功が自分の成功だと思えないなら、今すぐ…