2009-06-14から1日間の記事一覧

作れないものを作るとか

なんか違和感があるんだが。 プログラミング活動の基本「作れないものを作ろうとしない」 「作れないものを作ろうとしない」って、 結局プログラマとしては小さくまとまってしまう気がする。 作れないものを作ろうとして、 実際に手を動かし始める人は現場肌…

匿名性とか

だらだら適当に。 ひろゆきの持つ貴重な「ユーザ目線」 思うにひろゆきは「匿名性の高いコミュニケーション」を扱うのに長けているってことなのですかね。 一方、梅田望夫の描くWeb世界は実名性がもしかすると根っこにあるんじゃないのかな。 Webを通じて自…

プレスリリースフォーマッターが欲しい

新しい商品の開発にとりあえず成功して、 「さぁ売ろう!」と思ったときに手段は色々あるのだが、 やっぱりプレスリリースはそれなりの効果があるわけで、 ただ書き慣れてないということも大きいだろうけど、 プレスリリースの文章を考えるのがしんどいだろ…

なぜ社長は騙されるのか

どうでもよいこと。 なぜ甘いセールストークに社長は騙されるのか。 やっぱりバックエンドの実態を把握しておかないと、 「このシステムで御社の効率が30%アップ!」 という甘いセールストークには容易に騙されるだろうなぁ。 世の中には交渉能力が大変高…