Webシステムのテンプレート

Webシステムにおいて、表示用のHTMLテンプレートとスクリプトは分離されていることが望ましい。 例えば、こんな風に。

/htdocs ・・・ DocumentRoot。HTMLファイル、実際のスクリプト等配置。 /template ・・・ テンプレートとなるHTMLを配置。 /lib ・・・ スクリプトから使用される共通のライブラリを配置。

これにより、「もし表示で変更作業などが発生したら、template以下のファイルをデザイナーさんのほうで勝手に直してください」と宣言することができ、エンジニアの責務を減らすことが可能になる。

保守性向上の鍵は責務の分離にあると思う。

ってことで、ひとつのHTMLをバラバラに分離しパーツ化してしまう手法は「微妙」な気がする。 少なくても唯一解ではなさそう。 提案としてはされるべきなのだろうが、デザイナー(HTMLの管理者)が本当にそれを望んでいるか否かは彼らへのヒアリング次第だろう。 そもそも、Dreamweaverなどのオーサリンツールで、パーツ単位の管理がどこまで出来るのか。 本当にそれで作業の効率が上がるのか。

ってかさ、アーキテクチャー設計に運用が考慮されていないというのはよくある罠。