選択肢が多すぎると意欲が削がれる

「選択肢が多すぎると意欲が削がれる」マルチコアの問題点
上記記事のはてブの反応

ついこの間、「選択」についてのエントリを書いたけど、同じ実験をネタにしているな。
選択が多いほどよいという幻想

その時のエントリでも引用したけど、選択過多の実験はジャム以外にもう一つある。

実験その2。 今度は、被験者はチョコレートを1つ自由に選んで試食し、味の満足度を10点満点で評価した。6種類から選んだ人の平均値は6.25であるが、30種類から選んだ人のそれは5.5であった。 更に、実験参加のお礼として 5ドルかチョコレート1箱の好きなほうを選んでもらうと、6種類から選んだ人は 47% がチョコレートを選んだのに対し、30種類から選んだ人のそれはわずかに12%だった。

そもそも選択する行為そのものを「不快」と考える人間は少なくないとは思う。
(「最大化人間」、「満足化人間」)