流動化

はてな退職のお知らせ - ひげぽん OSとか作っちゃうかMona-のはてブの反応

はてなでも何でも、流動化するのはいいことだろうなぁ。外からも、既に実績をスーパーハッカーがたくさん入るといいね。

はてなに足りないのはハッカーではなくマーケティングだと思うのだがそれはさておき、個人的には流動化がいいこととはとても思えない。
営業にしろ技術にしろ、人材の流動化はスキルのモジュール化をうながしていると思うのだが(でなければ人材評価ができない)。

はてなMonaOSに投資すればよかったのかな、と思うのだが、そうはならなかったのか、或いは今後はむしろそうするから退職することになったのか。