飲みの断絶

この間、知人と飲みに行って、「最近の若い男ってあまり飲まないよね」という話題で少し盛り上がった。

業界によって雰囲気は変わるかもしれないが、70年生まれを挟間に「同僚と飲みに行く世代」「飲みに行かない世代」にばっさり分かれるような気がする。

同僚と飲みに行かないから全く飲まないか・・・となるとそのへんは微妙で異業種交流会とか会社の枠を超えた飲み会とかだと、20代の連中も集まってくるので、飲めないというより会社への帰属意識が変わってきているのかなぁ、という気もする。

ちなみに「若い男」と書いたけど、女性についてはあまりこの傾向はない気がする。

ってかさ、男性より女性のほうが飲み会の付き合いとかよくない?って思うのだけども、どうなのかね。