どうして年を取って酔うと物覚えが悪くなるのか

どうして年を取って酔うと物覚えが悪くなるのか。
「飲んでたからよく覚えてない」とかそういうやつ。

気を付ければ覚えられるのだけど、めんどくさくなるんだよね、覚えることが。
億劫になるというか。

年を経れば経るほど、傲慢になると言いますか、社会や身の回りの人に対してどんどん甘えが出てきてしまうのは事実かなぁと思う。
服装とか化粧に気を使わなくなるのも多分似たような理由。

ちなみに今日立ち読みしたエッセイに書いてあったのは、ヨーロッパのほうの人(フランスかな)って、平社員は定時でさっさと帰って、歳を経てそれなりに偉くなった人程残業するらしい。
責務も権限もないのに残業をするのは合理的ではないと。

「日本は歳をとって偉くなれば早く帰れるので、体力的に衰えてもラクできるし、それはうらやましい」だって。
そんなものかね。
まぁ最近は違うような気もするけどね。