Apple vs 任天堂

両方とも今元気な企業ではありますが、ポータブルゲーム機(DS)と携帯プレーヤー(iPod)、携帯電話(iPhone)がやがてぶつかるのは必須。

でも個人的には任天堂に分があるんじゃないの?とは思うのだよね。

Leopard も販売されているのだが、なんというか AppleのセンスってSONYに近いものを感じる。

SONYVaioも出た当初は「なんてクールなPCなんだ!」って業界にショックを与えた気がするのだけど、クールの裾野って限定的じゃないのかな、という気がする。

まぁ得意な分野はあると思うよ、音楽とか映像とかそういうエッジがむしろ必要とされる市場は。
でも「子供から大人まで幅広く対応できる」というエイジレスが動きができるのが任天堂の強みではあると思うので、「子供から大人まで楽しく使える携帯電話」なんてのを本気で考え始めたらどうなるのかなぁ、という気がする。

まぁ任天堂がゲーム専業メーカだよね、ってことだけかもしれんけど。