盛り上がり度とか

大したことじゃないのだけど、

はてなダイアリーこの半年

千里の道も一歩からなのだけど、・・・こういうのって季節要因が大きいと思われるので(年末年始、お盆はアクセスが減るとか)、昨年度との実績比較で見ないと仕方ないとは思う。

あと、「はてなは技術に強いよね」みたいな論調があると思うけど、mixi や他のブログサービスにも実は優れた技術者が存在している(ただしあまり表面には出てこない)ことを考えると、「はてなは技術をアピールすることに強いよね」と言いかえることができそうな気がする。

ってか、アピール大事だよ、「技術に強い」というブランドイメージ重要。

でも飽和しきった市場が企業の統廃合を繰り返しつつ寡占に向かうというのはどこにでもある動きだと思うのだけど、・・・まぁブログサービスもそろそろそういった域に入ってきてもおかしくないのではないか、という予感はするのですよ。
市場が作れればね、いいのだけど。

(この手の話はいつも予感ベース)