正解はこちら

もやもやと鬱蒼とした気分を晴らす素晴らしい文章に出会った。

他人の人生に口を出す気は毛頭ないけども

タイムリーにもIT業界ってどうなのよ?って話題が盛り上がってるみたいだし、彼らが情報技術にとりたてて興味があったという話も聞いたことがなかったので、すこし気になった。で、何故その職を選んだのかとか、将来的にどうして行きたいのかとか聞いてみた。その彼らが口々に語る夢――より正確に言うならば、計画――を聞きながら、少しだけ暗澹とした気分になった。「最初は現場で1、2年プログラミングの経験を積んで、その後は出世して上流工程をしきるんだよ」「俺は金融の専門家になるんだ」「私、パソコンとか全然わかんないけどこの仕事になっちゃった」「ああ、俺も俺も。あんまよく知らん」「技術を極める人はすげぇと思うけど、別に俺はそれをやりたいとは思わないし、実装だけやってる人に将来性ないよね」「ていうか、実装は下請けの会社がやることで俺らがやることじゃないよな」… etc。

ある意味、極めて正解。

だからこそ、その業界から逃げ出すしかないじゃない。