チューニングとか

ウェブサービス運用カーネルレベルでのチューニング

正直、門外漢なのですが、使用用途(ファイルアクセスが多いとかアクセスがさばければいいとか)に合わせてサーバの設定を変えるというのは割とあるような気がする。
入口としては、このへんとか。
/procによるLinuxチューニング [後編]

で、

もし、「linuxカーネルパラメータの設定」で劇的に(20%以上高速化)解決できるようなら、そのノウハウを教えて欲しいなーと。いや、ケンカを売っているつもりは全くないので、そう誤解されるのは心外で、普通にとても切実な話として、なのですが。


こういうのって小さいことの積み重ねな気もするし、そこまで「一気に」高速化するネタってあるんですかね。
ボトルネックになりがちな)ファイルシステムの設定関連ならあるのかな。

Linuxのパフォーマンスを改善する3つのTips

こういったTIPS本を読んで見るとか。
(ってか、サーバ管理者ならこの手の書籍は一通り目を通してるか。。。)



ただ、こういうのってかけた労力がそのまま効果に出てくるとは限らないし、スケールしたほうが安価ならば、それに越したことはないとも思う。