ASPとSaaS

SaaSとASPはもう区別がつかない状態、団体名も変更へ〜ASPIC

河合氏は、SaaSASPの定義について「特定および不特定ユーザーが必要とするシステム機能を、ネットワークを通じて提供するサービス、あるいはそうしたサービスを提供するビジネスモデルのこと」と定義。ASPSaaSの違いについては、「SaaSにはカスタマイズ性やAPI公開など、細かい部分で違う点があるといわれているが、すでに混在化しており正確に区別できない状態だ。ほとんど同一の意味と捉えてもよいだろう。今後、ASPICも名称変更なども検討している」と説明した。


言葉なんてどうでもいいだよね。
このへんのビジネスって進化ゲームではなく、差別化ゲーム。
差別化ゲームに乗っているうちは利益なんてたかが知れている。