マンガ『不安の種+』

チャンピオン連載中のマンガ、ヒマだったので買って読んでみた。
とりあえず表紙が怖い。


一話だいたい2〜3ページのオムニバス形式。
最低限の状況説明しかなくて、「不安」と「恐怖」だけを抜き出すような構成。
ガンガン押してくるような恐怖ではなくて、ドキッとするような怖さ。

清水崇 の『片隅』『4444444444』に近い怖さといえば、知っている人は分かるのかも。

たった3分でこれだけ怖い!? 清水崇 『片隅』『4444444444』

ハリウッド映画『THE JUON/呪怨』(2004)の前に、日本版の『呪怨』(2002)があり、その前にビデオ版『呪怨』(1999)があったことはよく知られていると思いますが、さらにその前にこれらの原点となった(今となっては)伝説の作品があったことは、どのくらい知られているでしょうか。それが『学校の怪談G』 (1998)に収められている2本の短編「片隅」と「4444444444」です。


ただ、ひたすら物語性を排して、恐怖だけを抽出する手法も度が過ぎるとどうなのかなぁと思う。
下品な方向に走るとブラクラ動画とかね。