書籍『ネット株の心理学』読了

読み終わった。
株とかやってみるなら一読しておいたほうがいいのかな。

内容はこんな感じ。

株式は「企業業績」ではなく、「参加者の買いたい心理」を反映するものである。
株式市場で利益を確実に上げたいのであれば、長期保有より、リスクが低く可能性の読み切れる短期売買にこだわるべきである。
全ての参加者が「株式市場はゼロサムゲームである」と理解して、初めて企業の経済状況を反映した成熟市場になる。

なるほろ。

ところでこんな記事。
サブプライム「逆張り」で4480億円の利益=米ゴールドマン・サックス
サブプライムやばいよ」というのはだいぶん前から言われていたことなので、「どこで下降に転じるか」さえ読み切れば買えるのか。
ババを引いた人達(高値でつかんだ人)かわいそうだね。