ユーザビリティ調査

Web業界の人だからこそ、Web屋はこれから何つくるんですか?と言っています

要は全てのWeb制作会社はユーザビリティ検証の項目を見積りメニューに含めるべきだ、という話なのか。
予算のあるところはやってるし、ないところはやってないだけの話だと思う。

いまでこそ、多くのWeb屋がビジネスモデルの関係上、つくって終わりにせざるを得ないのですが、そこも含めて自分たちの仕事(「何をつくっているか」)を定義していかないといけないのではないでしょうか。それはビジネスモデル自体の再定義にも関わる話です。これもいまの話をしているのではなく、これからの話をしています。そして、これも他人がつくってくれるのを待つべきものではなく、自分たちがつくるもののリストに含めないといけないのかなって思います。


SIerがより上流工程を目指していき、ビジネスパートナーを最終目標とするような、そういうトレンドを彷彿とさせるなぁ。
「より付加価値の高い仕事をする」とかしないとか。

予算があるのであれば、運用フェーズの仕事もやっていければ面白いとは思うのですけどね。
ログ解析とか。