新規会員獲得

はてなってなに?

先日も書いたが、今年はまだはてなを知らないような人にもはてなを使い始めてもらえる年にしたい。


そういえば以前勤めていた某サイトでも新規会員獲得が業務の大きなテーマだったっけ。 ただし、これには「コストをかけないで」という頭文字がつくのだけど。

広告屋であれば、素直にバナーであったり、アフリィエイトプログラムに投資していくのだろうな。
はてなみたいなところはそういった投資はせずに「話題性」「SEO」等ローコスト(というよりは、キャッシュではなく従業員のマンパワーに依存する)で同じような効果を出そうと試みているのだろうけど、費用対効果としてはどちらが有効なのか。
計測が容易なアフリィエイトプログラムに比較して、「話題性」などはなかなか効果が測りにくいので難しいと思うけど。

ただもっとあざとくてもいいんじゃないか、とは思った。
自然体の演出こそがはてなの文字味なのだろうけど、ふわふわしすぎている気もするし。
http://www.hatena.ne.jp/what

ってか、トップページの大分いい場所に誘導バナー貼ってあるね。
結構よさげな商品枠を自社広告に当てるということはそれはそれで結構な投資だよなぁ。