PHPとかActionScriptとか

Matzにっき
「PHPなめんな」と「(Perl|Python|Ruby)をなめんな」の違い

コメント欄から。

> それは、PHPユーザーは他の言語から学んでいるのか、という点。 PHP5のOOなんかJavaのコピー言語とまで言われるくらい学んで(=盗んで) います。

PHP以上にJavaから盗んでいるのがActionScript3だな。
正直なところ、あれはどうにかしちゃってんじゃないかと思う。

無名関数とかあればもう少し風当たりとか変わってきたのかな。
だからこれがちょっと気になってたりします。

arrayの別名エイリアス、無名関数のPHPパッチを投げたらしい

ってか、PHPってよく叩かれるよね。
そんだけあちこちに溢れているってことなのだろうけど。

一つ言えるのは、私は学びたい、のではなく、学び続けたい、ということだ。だから学び続けやすい言語に魅力を感じる。PerlRubyも、最近では JavaScriptもそうだ。C/C++Lisp/Schemeは一生ものの師という感じがする。Haskellはこの両方の師の薫陶を受けた「若い師」で、いろいろなことを学び直させてもらっている。しかし、PHPには「教官」までしか感じない。それが多分、私がPHPに共感できない一番の理由なのだろう。


PHPを突き進むとどの方向に行くか?というのは一つはC言語による拡張関数とかじゃないのかな。
PHPってあちこちの使えそうなライブラリをかき集めて、ZENDコードでラッピングしているだけだものね。
他のPerlとかRubyとかも実はそうだったらゴメンなさいなんだけど、バイナリライブラリをぼこぼこ追加していけるのは、なんだかApacheっぽくて楽しい。
言語力どうのこうのよりもその仕組み自体が面白いなぁ、とは思うよ。

と、Javaの人も反応していた。

「PHPは初心者に優しい」は不適切な宣伝文句