残業はイヤだよねとか

ワーカホリックを首にしろ!?

「残業なんかしてしまうのは自分に能力がないから。だからちょっとずつでも効率化してかなくてはならない」
という時間に対する改善意識がなければ、残業はなかなか減らないよな。

このへんの改善意識の乏しい人達って更に倍の仕事が降ってきたら一体どうするんだろう。

面白いもので、2倍でも4倍でも10倍でもどかんとした量の仕事が降ってきたら、
それなりの人材を増やして、それなりの効率の元で飄々とこなす人っているわけで。

人を増やすだけの経済的余裕がないのか。
であれば、そもそもその業務は破綻していると思う。
少ない労力で沢山儲けたいとか思わないのかな。
「今はツラいけどもうちょっと頑張ろうよ。で、少し余裕が出てきたら人を雇おうよ」
というのなら全然納得できるのだけど、それが今後も続く日常であるならばツラいよね、というか、
会社に目標がないってことじゃないの、とか。