auのメール配信って

実際に業務で携わるまで分からなかったのだけど、auのメール配信って業者泣かせなのかね。
なにせエラーメールも大して戻ってこない状況ですぐにアクセス拒否されるし、一度拒否くらったらしばらくそのIPからはメールが送れないらしい。
そのルールが他のキャリアに比較すると結構厳しいとか厳しくないとか。

ただ、思ったのだが、もし100通に5通(5%)エラーがあったらアクセス拒否とかそういうルールだとしたら、
1000通送りたいのであれば、24000通分ちゃんと届くものを準備して混ぜて配信すれば(ひとつのアカウントでいいのかも)、
その1000通例え全て不達だとしてもアクセス拒否はされないんじゃないの?とも思ったけど、そんなうまいこといくわけないか。