教師は守られるとか

逃げ方、避け方、守り方
逃げ上手は生き上手

ふと思ったのだが、
生徒がいじめられようがそれが原因で登校拒否になろうが、教師はその職を失うことはないとすれば、
それはどこか余裕を含んだ「必死さ」とならざるを得ない、というのは言い過ぎだろうか。

別にいじめが発生したからと言って、賞与が減るわけでないし、職を追われるわけでもないし。
経済的インセンティブが銀の弾丸とはならないにしろ、ちょっとなぁ。

そういえば、飯島元秘書が小泉を称した言葉、
「あの人のすごいところは孤独を恐れないところだ」

孤独を貫けとまでは別に言わないけど、周囲に迎合しない方が豊かな人生を手にすることができるような気がする。
「誰かのせいにする」という逃げ道をあらかじめ絶っているから。
そういう気休めにしかならない逃げ道など時間のロス以外の何物でもない、というか。