地上戦と空中戦

最近、知人から聞いた話だけど、中古屋でモノを買おうとしたら、氏名と住所の記述を求められて・・・なんかある一定の価格以上だとそういう決まりらしい・・・気持ち悪くなったので、買うのを辞めたらしい。

それにちょっと関連するようなネタ。
会員登録の敷居を下げる入力フォームの作り方(PC編)

こういうUIの地道な(?)改良によって、会員数を増やそうとするのは大事なことだけど、なかなか効果が分かりにくいとか。
測定の手段を持たない施策であれば、それは恐ろしく評価の低い・・・評価されないことに等しかったり。
そもそも評価基準がないので比較しようもないし当たり前と言えば当たり前か。

で、
あるセグメントの人々はこういう地上戦的アプローチをすっ飛ばして、大規模媒体にバナー広告を打つとか、
空中戦で会員数を増やすことしか考えなかったりする。

まぁ地上戦も空中戦も重要なんだけどね。
両方に目配せしないと。

会員って考え方が身を縛るんだろうなぁ。
キオスクで新聞買うのにわざわざ会員になるのか?とか。