QRコードリーダとか

覚書。
とあるQRコードリーダについて。

デンソーのQK12

価格は20万しないぐらい。
安いリーダだとそれこそ3000円のWebカメラを改造とかになるのだが、
例えば携帯の液晶画面のQRコードを読み取るとかだとこれぐらいのものに。

「アプリケーションへの組み込みはめんどうなのかなぁ~」と思ってただけど、
専用のツールWindows版)があって、ぴっとやればフォーカスの当たっているテキストウインドウに読み取ったデータを貼り付けてくれるんだよね。
データには自動で改行コードが付加されているから、Enterキーを押した時と同じ挙動をする。
なのでプログラム的な知識は皆無でもOKだったりします。

便利というか、手軽にできて面白い!なんか応用きかないかなぁ。