「休みたいなら辞めろ」とか

「休みたいなら辞めろ」発言は暴論?正論? ネットで波紋広がる

前もちらと書いたけど続き。

個人的には暴論だよね派。
同じことやってても休みなく働けば、他の会社より儲かるのは当たり前ってのはサルでも分かる理屈だな。
それが正しいと思うなら、タコ部屋でもなんでも作れと思うのだけど、放置しておくと人間性を無視したとてつもなく劣悪な労働環境が発生するから、
そこに歯止めをかける為のルールができたわけで。

週休2日とか有給とかも紆余曲折あって今に至るルールだと思うのだけど、
「ルールを破らないと会社潰れます」ってのはどうなのよ。
その理屈だと売上操作も不当な株価吊り上げも全部正当化されるよね。

「これぐらいまでは頑張らないと厳しい」というのは分かる気もするんだが、そういったルール違反が恒常化してしまうのは利益組織としては破綻していると思うよ。

そもそも「休みを選ぶか、会社が存続することを選ぶか」っていうこういう低レベルの話題がいまだに出ることにちょっとがっかりしたりする。
両方得て初めて真の豊かさを享受していると思うのだが。
或いは仕事をする上で得られる「自分は認められている」という感覚は至高のドラッグなのかもね。