アックゼロヨン・アワード2007とか

アックゼロヨン・アワード2007
を見てふと思った。

いやここがメインストリームとかそうでないとかではなくて、そもそもWebにメインストリームなんてないよなぁ、と。

錚々たる面子・・・おそらくWeb制作会社の人間なら聞いたことあるような・・・が審査員にいるので、それなりに気合いの入ったイベントなんだけど、
SNSとかポータル寄りの人間がいないね。
当たり前と言えば当たり前なんだけど。多分、Web制作会社を中心としたイベントなわけだし。

ってか、はてなとかmixi等の「自社制作企業」と「受託企業」の違いって、「実践してから語る」と「語ってから実践する」ってことなのかもしれないね。
そもそも企業文化がまるで違うと思うから(「ユーザ中心」「クライアント中心」)。
クライアントの先にユーザがいるので、全て「ユーザ中心」でなくてはおかしい気もするんだが、なかなかそうはならないのが現状。

それから「ユーザの間で話題になる」「関係者の間で話題になる」には大きな違いがあるような気がしてならない。
ビジネスマンとして生きていくなら後者のほうが敷居が低いと思うのだがどうなんだろ。